海と空と針槐 > RITZの闘う猫車 > このページ


RITZの闘う猫車

登場する仲間たち


●2002年03月01日(金)/申告といえば掃除…!?!?

2月中旬のキーボード戒厳令以来、いかに時を過ごすか……これがテーマだったが、ふとしたきっかけから私のマックのシステム・ダイエットを思い付き、調べてみると古くて使い物にならないアプリケーションやどこから持ち込んだか分からないようなゴミが山盛り。。MacOSやネットスープ、エクスプローラー、その他のアップデータを兼ねながら、一瞬息が止りそうなどきどきハラハラを繰り返しながらも、昨夜ついに終了。
重大なミスにならないように調べながらの素人仕事だったので時間はかかったが、マックは身軽になり、起動時間は大幅に短縮された。しかし、いくらいじってもボロはボロに変わりなく、うんうん唸るような雑音は変わらず息苦しそうだ。当たり前だけど………。
さて、明日からはいよいよ確定申告作業に入る予定なのだが……昨日あたりからやたらと大掃除でもしたい気分になっている。嫌なことを始めようとすると掃除をしたくなる……毎度のことだが、何故なんだろう???


●2002年03月09日(土)新サイト“どっこい島”ついに完成!

めっきり春めいてきた庭先で沈丁花や桃が咲き始めた。手入れのいき届かない畑では、つくしん坊が誇らし気に青い空を見上げている。日中に窓を開け放って机に向かっていると、気の早いガマズミの香りを乗せた春風が誘惑の手をのばしてくる。
そろそろ虫たちもめざめる季節。あれをしたいな、これもしなくっちゃ!と気分は外へ外へと向かうけれど、今度ばかりは焦らずにしっかり治さねば……と、ため息混じりで帳簿仕事に励む日々。まだしばらくはマウスがメインの片手キーボード状態が続きそうだが、下旬頃にはなんとか復活できるかなぁ〜!?でも、根元から生えてきた新しい爪は、まだ2mmしかない。上は真っ黒のまま。とほほ。。。
しかし、辛いことばかりではない。一昨日は夫婦して一年がかりで作ってきた新サイト“どっこい島”がついに完成!いよいよデビューの時を迎えた。
きっかけは晩酌時の会話からだった。当時、私は“すずめっ子クラブ”のサイト作りに没頭しており、晩酌の会話は子供や自然といったテーマになることが多かった。そして、たまたま私が聴導犬のサイトのお手伝いをしたり、視覚障害者の学校で教師をしている友人から視覚障害者用サイトの相談を受けたことなどから、話は「あらゆる面での情報の較差」へと繋がり、ネット過疎地、都会の子供と山村や島の子供……と連鎖していった。
かねてから、縁あって越してきたこの長崎で私達にできる何かをやりたいと思っていたこともあり、夫婦二人おおいに盛り上がったものだった。そして、そんな日々の会話の中からポロリと「島の子供たちの応援団」という言葉が転がり出てきた。今にして思えば、これが“どっこい島”の種だった。
数年の時を経た今、種はネット上で“どっこい島”として実った。これから島の子供たちや都会の子供たちがご自慢のお宝を持ち寄って、どっこい島で一緒に楽しく遊んでくれことを願っている。そしていつか、言葉を越えて、地域を越えて、日本という島の子供たちが世界中の島の子供たちとつながる日を夢見ようと思う。さてさて、今日はその第一歩、苦手ながらも検索エンジンへの登録のスタートだ。


●2002年03月13日(水)/新鮮な環境

今日もとっても春。家中の窓を開け放って、シャツ一枚でうろうろできる日和。意を決して帳簿や伝票を引っ張り出してみたものの、「あら、ゴミが……」などと掃除など始める始末。再度机に戻ると、今度はコーヒーカップの茶渋が気になってならず、カップや鍋など磨いて……と、ついに諦めた。 私をやる気にさせるものはなんなんだ?それは、やっぱり新鮮な環境だ!運良くGONZOは出張中。いそいそとかねてから懸案の“机の移動”に着手。傷めた指に気をつけながら、せっせと仕事場の環境改善に励み、一日がいともあっさりと終わった。気分一新!これで明日からは申告作業に打ち込めるだろう。きっと、たぶん、おそらく、南無………。
2002年03月14日(木)
キーボードに触れていると、やはり「ウッ」「グッ」となります。指のケガ治療に専念するため、日記はしばしお休みします。でも、すずめっ子クラブの方が忙しくなりそうだなぁ。。。


● 2002年05月01日(水)/黒い爪ついに公開……(^O^)

わっはっは。
退屈しのぎにケガの経過報告を兼ねて、爪の写真を撮ってみた。ほぼ実物大の証拠写真。ケガと称して、じつはサボってるんじゃないの?と疑った○○さん、とくとごろうじろ!!!
爪の付け根真っ黒状態からだんだんと美しい(!?)爪が伸びてきて、痛んだ部分はやがて消えてなくなりそう。だが、右手の人さし指の爪にくらべると、ずいぶん盛り上がって不格好。いつか治ると期待しよう。。。
《写真解説》
穴(1)が開いてから、爪の中に迷路ができた状態で、洗い物などした後に押してみると、指先がミニ噴水になる始末。結構笑えた。
穴(2)が開くと、右半分の真っ黒だった爪内部の皮膚がはがれてどんどん流れ出し、なんとか見られる状態になった。
昨夜、ついに穴(3)が開通したので、まもなくこの黒みも消えていくだろう。
現在の問題点は爪中央部の白い部分。穴(2)の亀裂から、この線に沿ってひび割れは広がっている。爪先端の中央部分が生きているため、ちょっと心配である。9本指で打つキーボードには慣れっこになったが、これは非常に肩が凝る。よって、キーボード作業は“すずめっ子クラブ”にとっておき、庭仕事も日記も今しばらくお休みするとしよう。


● 2002年05月02日(木)/ごめんなさい

すずめっ子クラブ多忙のため、さらにしばらくお休みさせていただきます


戻る 次へ